smtwtfs
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
profile
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.



at , スポンサードリンク, -

-, -

munchies dELI Tokyo@有楽町イトシア

豆乳米粉シュー ¥294

豆乳米粉シュー

有楽町イトシアへ行って参りました。
すごい人。
金曜の夜ですからね、仕方ないです。
洋服とかの上の方のフロアには行く気もなく、地下へ直行。
いきなり大行列…。
クリスピークリームドーナツでした。
遊園地のアトラクションのように、待ち時間の看板が!
2時間!!
行ったのが18時過ぎですから、それから2時間並んで
買って、家までたとえば1時間くらいかけて帰ったら
食べるのは何時?
こんなことを考えてしまうようでは、食べられる日は
遠いでしょうね。食べてみたいんですが。

さて、地下のグルメエリアをチェックします。
スイーツのお店は4〜5軒あったかな。
シュークリームがあったのは2軒でした。

ぱっと見は割と普通のシューっぽいです。
でも、こちらはスイーツだけではなくて、というよりも
ロハス系のデリがメインのお店。
ということで、スイーツも無添加でカラダに良い材料を
使ってるそうです。

このお店で不思議なことがひとつ。
箱ではなく、紙袋にぽんと入れてくれるのですが
販売者や消費期限を書いたシールがありません。
いいんですか?
シューは基本的に製造当日限りですが、たまに翌日まで
OKになっていることもあるので必ずチェックしてるのです。
エントリするためにお店の名前も確認できるし。
真夏に保冷剤なしで紙袋にぽん、だった「日本一」でも
袋にシールは貼ってありました。
こんなにうるさくいろいろ言われてる時なのに、大胆だなぁ。

帰宅して袋から出すと、ちっちゃいです。
お店で見た時はそんなに小さいイメージではなかったんですが。
持ってみると軽くて乾いたタイプの皮。
意外に固め。
小麦粉の代わりにお米の粉を使ってるためでしょうか。
で、クリームはミルクの代わりに豆乳を使ってるんでしょうね。
ほんのり塩気を感じます。
味はというと、予想以上に甘くない。
ほとんど甘くないです。塩気の方が勝ってるくらい。

カラダに多少良くなくても、ちゃんと甘くて香りのいい
スイーツがいいなぁ、と思わせてくれました。
元々、ロハスとか興味ないタチなので向いてなかったんですね。

皮     ☆
クリーム  (なし)
バランス  ☆
コストパフォーマンス (なし)

at 17:16, Kay, オリジナル

comments(0), trackbacks(0)

クレチュール@自由が丘

日本一 ¥250

クレチュール

ずーーーーっと気になってたんです。
何度か行ってみたものの、お店が開いている時間に遭遇できず
(ちゃんと調べてから行けばいいのに…)
今回ようやく買うことができました。

日本一ですよ。日本一。
ここでシュークリーム探しの旅も打ち止めになっちゃうんじゃ
ないかとドキドキします。

いくつか種類がありましたが、ここは迷わず「日本一 カスタード」を。
ここでびっくり。
この猛暑の日中に持ち帰るというのに、保冷剤ナシです!
箱ではなく袋にぽこんとシュークリームを1つ。
シールには「要冷蔵」って書いてあるんですよ。
近所からふらっと来たとでも思われたのでしょうか。
それにしても持ち帰りの所要時間を尋ねるのはケーキ屋さんの
基本でしょ…。
保冷剤の用意もしてないのかなぁ…。
友人が経営しているケーキ屋さんでは、カスタードは足が速いから
夏場はシュークリームのお持ち帰りどころか提供もしていないくらいなので
ものすごい驚きです。
これで日本一かぁ…。旅は終わらないな。

さて、皮は見た目どおり固い。
カスタードは底に穴を開けて入れてありますが、その穴がデカい。
いやな予感。
固めの皮を噛み切るのにちょっと力を入れたら、やっぱりその穴から
崩壊しました。
ひっくり返して食べれば問題ないんですけどね。
カスタードはバニラとラムの香りがしっかり効いていて甘め。
皮がほんのり焦げた苦味もあるのでちょうどいいのかもしれません。
というか、皮は香ばしいを通り越して焼き過ぎの感が。

何をして日本一を名乗っているのか、理解に苦しむ一品でした。

皮     (なし)
カスタード ☆
バランス  ☆
コストパフォーマンス (なし)

at 12:59, Kay, カスタード

comments(2), trackbacks(0)