smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
profile
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.



at , スポンサードリンク, -

-, -

レグラン@松屋銀座

ロッシュショコラバニーユ ¥262

レグラン

まっくろくろしゅー。
…ちょっと言ってみたかっただけです…。

京都のお店が銀座に初出店らしいです。
カードには Les Grands Chocolatier France とあります。
ホントはどこのお店なんでしょ?
隣合ってた和風洋菓子の「ぽんと」(先斗町のぽんとでしょうね)と
レジが共通でしたので、経営は一緒なのでしょうか。

値札には難しい名前が書かれていたのに、個別包装というか
封をしていない袋には「シュークリーム」と。
本当の名前はどちらなんでしょ?
謎の多いお店です。

持ち帰り用の袋は、西洋銀座やパシフィックメリディアンに続く
豪華さ。黒地に金でロゴの入ったしっかりしたつやつやの袋に
紐の持ち手です。
箱を開けると、中皿付き。これは取り出しやすい。

実はこれ、カテゴリーをちょっと迷いました。
クリームはカスタードなんですよ。
で、皮がショコラ。
カスタードっちゃカスタードかなぁ、と。

と、言いつつも皮が違うのでオリジナルにしました。
この皮がいい感じに大人の味。
ショコラの香りとともにほろ苦さがふんわり。
こうなるとカスタードはちょっと甘めの方がぴったりくるかな
と思っていたら生クリーム多めのゆるゆるタイプでした。
見るとバニラの粒々も結構入っているのに、生クリームでゆるく
なっているのと皮のショコラの香りでほとんどバニラの香りの
存在感はありません。残念。
皮のしっかりした香りに対抗するほど濃いカスタードを入れたら
バランスが難しくなるのかな。
それともショコラティエだけに、あくまでも主役はショコラの香り
という主張なのかな。

トッピングの白い粉が、粉糖にしてはさらさらしてるように見えて
それだけをなめてみたら、甘くないのです。
見た目も粉糖よりキラキラしてます。
これ、何?
最後まで謎を残してくれました。

そうそう。
これと並んで、小さいシューを3つか4つ積んである
「月見シュー」もありました。
とっても気になったのですが、まだ味のレベルが
わからなかったのでこれだけにしちゃいました。
もしまた行った時に間に合えば買ってみます。


皮     ☆☆☆☆
カスタード ☆
バランス  ☆☆
コストパフォーマンス ☆☆☆

at 21:05, Kay, オリジナル

comments(1), trackbacks(0)

ユーハイム・その2@アトレ目黒

シュークリーム ¥210

ユーハイム ザバイオーネ

前から気になってたザバイオーネクリームバージョンを
やっと買うことができました。
ただ、名前をちゃんと見てくるのを忘れてしまったので
(シュークリームを買ったのが久しぶりだったせいかな…)
たぶん「シュークリーム」だったかとは思うのですが
正解かどうか。

「ザバイオーネ」について知らなかったのでちょっと調べて
みたところ、ワイン風味のクリームらしいですね。
ドルチェのレシピがいろいろ出てきたということは
元々はイタリアのスイーツなのでしょうか。

さて、こちらのシュークリームです。
腰が引けてしまうくらいにたーーーっぷりクリームが顔を
出しています。
まさかこの量でこってり甘ーーいってことはないでしょう、とは
思いつつもクリームをちょこっとなめてみます。
ほぅ。
意外にあっさり。
ワインの香りはどうだろう?あんまり感じないかなぁ…。
皮は少しもそっとしてます。
見た目のとおり、クリームと皮の割合は3:1くらい。
クリームをたっぷり食べて皮で口直し、みたいな感じかな。

甘さは恐れていたほどは強くないものの、この量なので
さすがにクドめでした。
クリームは2/3くらいの量でもよさそうな気が。

ここのところなかなか買いに行けないでいましたが
まだまだ行きますよ。

皮     ☆
クリーム  ☆☆
バランス  ☆
コストパフォーマンス ☆☆☆

at 13:09, Kay, オリジナル

comments(2), trackbacks(0)

アマンド・その2@日比谷

アールグレイの紅茶のシュー  ¥223

アマンド紅茶1

いろいろな種類があったのでカスタードと一緒にもう一つ買ってみました。
紅茶味のスイーツって好きなんです。
決してこれだけが15% OFFだったからではないですよ。

このシューはカスタードと同じリングタイプ。
マンゴーとか他の種類は普通の丸い皮のもありました。

クリームが茶色っぽいので、紅茶味のクリームがサンドされてるのでしょう、と
思ったらそれだけじゃなくてキューブ状のゼリーも挟まってます。

アマンド紅茶

両手でしっかり持って食べないと、ゼリーが脱落します。要注意。
アールグレイって名前ですから香りに期待しますよね。
ゼリーだけでも味わってみても、クリームをなめてみても、アールグレイの
香りは特になく。
香りだけじゃなくて味も紅茶なのかどうかよくわかりません。
そしてこのクリームがまたなんとも油っぽくてくどい。
味は濃くないのですが、胸焼けを誘います。
カスタードのに入ってたのと同じ生クリームに紅茶風味の何かを
加えてあるみたいです。風味はしてないけど。
元があれじゃしょうがないな。
クリームがくどいので、皮の存在感はほとんどなし。
カスタードとの組み合わせの時にはまだましだった皮も、このクリームとでは
マイナス方向への相乗効果になってしまってます。

気に入ったら他の種類も買ってみようかと思ってたのですが、もう他のものも
含めて買うことはないでしょう。

皮 (なし)
クリーム (なし)
バランス (なし)
コストパフォーマンス (なし)

at 22:51, Kay, オリジナル

comments(2), trackbacks(0)

松蔵ポテト@けいきゅう 新橋店

松蔵くずポテトシュー ¥189

松蔵1

スイートポテトで有名な松蔵さんにも、シューがありました。
これは松蔵さんのスイートポテトのファンとしても食べずにはいられませんね。

しかし、この名前はもうちょっとどうにかならなかったのでしょうか。
気持ちはわかるんですけどね。きっとスイートポテトのはしっことかを
使ってるのでしょう。
(値札に説明があったのですが、ちゃんと読みませんでした…)

例によって1個だけお願いすると、箱にぽん。
保冷剤なしなのかー。要冷蔵なのにー。気温35℃なのにー。
寄り道しないで帰るだけでも20分くらい外を歩くのになー。
この点ばかりは買ってみないとそのお店のやり方がわからないので
避けられないのがツライところです。

さて、気を取り直して。問題ないと信じて食べてみます。
スイートポテトの切れ端を練ってきんとんみたいにして
生クリームと一緒に挟んであるのかな、と想像してみました。
開けてみるとこんな感じ。
松蔵2

くずポテトをゼリー寄せにしたようなプリン型のものが
どっしりと入っています。
皮はしっかりめで甘くないです。少しだけもそっとしてるかな。
思ったよりも生クリームが多めに入ってます。
それが甘い。
ポテトとそれをまとめているゼリー状の部分と生クリームの
甘さが一緒になってしまって、ポテトの味がよくわかりません。
スイートポテトの、お芋本来の甘さを楽しみたいのに。
生クリームの存在感が強すぎます。

あっさりめのカスタードにくずポテトを混ぜ込んで、シュー皮に挟んでも
おいしそうな気がします。
せっかくのポテトの風味をしっかり生かしてほしいです。
もったいない。


皮      ☆
クリーム   ☆
バランス   ☆
コストパフォーマンス ☆☆

at 17:08, Kay, オリジナル

comments(0), trackbacks(0)

トロワグロ@新宿小田急ハルク

パリジェンヌ・オ・ココ ¥294

トロワグロ

このお店の箱は今までになく縦長でした。
細くて深いんですよ。
入れるのが大変そう。

ぱっと見はカスタードなのでカテゴリーをちょっと迷いました。
でも名前のとおり、ココナッツ入りなのでオリジナルに。

名前の「ココ」はトッピングかと思ったら、カスタードの中に
入ってるという説明がついてました。
トッピングはクラッシュアーモンドがたっぷり。
皮はしっかり重めなタイプで、ほとんど甘くないです。

カスタードがおもしろい。
見た目にはわからないのですが、クリームの中にココナッツが
入ってます。
なのでクリームの口当たりというか食感が不思議。
噛むともにゅもにゅします。
ココナッツ独特の噛み応えですね。
カスタードそのものの味はわからないくらいココナッツが
たっぷり。バニラの風味は必要ないってことなのかな。
すっかりココナッツ味のクリームでした。
甘さも強くなく、悪くないのですが好き嫌いは分かれるかも。

皮    ☆☆
クリーム ☆☆
バランス ☆☆☆
コストパフォーマンス ☆☆☆



at 00:25, Kay, オリジナル

comments(0), trackbacks(0)

BUZZSEARCH@ecute品川

サマーシュークリーム(焼きプリンシュー) ¥262

BUZZSEARCH1

このお店、いつも行列なんです。
並んでシュークリーム1個っていうのがどうも気が引けてたのですが
たまたまほとんど並んでいない状況に遭遇しました。ラッキー♪
遅い時間にお客さんが少ないことはあっても、その時間には
シュークリームは売り切れているので、シューがあって列が短い
というのはとてもラッキー。

シュークリームはというと、「サマー」って付いてます。
てことは限定ですね。季節モノですね。
「(焼きプリンシュー)」と付いてます。夏に焼きプリン。
その辺の流れはよくわかりませんが…。

この写真でわかるでしょうか。
BUZZSEARCH2

プリンが丸ごと入ってます。キレイに。
皮はしっとりしたタイプですね。甘くないです。
丸ごとのプリンに生クリームを絞ってあります。
いっそフルーツもちょっと入れてくれればいいのに。
値段は1.5倍くらいになっても。
ユーハイムさんのよりもクリームがずっと少ないので
全体的にあっさりしてます。
プリンそのものとシュー皮の組み合わせを楽しむ感じ。
トッピングにはアーモンドが。
今までになくデカいです。クラッシュとかダイスじゃなくて
丸のままのアーモンドを割っただけですね。
存在感がありすぎるのでは、と思いましたがそれほどでも
ありませんでした。

秋バージョンはどんなのが出てくるのか楽しみです。

皮     ☆☆☆
クリーム  ☆☆☆
バランス  ☆☆☆
コストパフォーマンス ☆☆☆

at 20:11, Kay, オリジナル

comments(0), trackbacks(0)

PECK・その2@玉川高島屋

エクレア ¥126

PECK エクレア

前に行った時に、このプチサイズのがいくつかあったように
思うのですが、今回はこの「エクレア」だけでした。

上に乗ってるのはカラメル。一口サイズでカワイイです。
食べてみると、カラメルというよりべっこうあめに近いかな。
パリパリして楽しいです。
ただ、そのおかげで皮はあんまり存在感がないかも。
クリームはカスタードかと思いきや、オレンジの香り。
べっこうあめのようなカラメルも見た目ほど甘くなく、
クリームはオレンジ風味であっさりしてます。
これ、いくつでもいけちゃいそうです。
また行ってみて他の種類もあったらぜひ試してみたいです。
ただ、とっても小さいのでゼイタクなものでもありますね。

皮    ☆☆
クリーム ☆☆☆☆
バランス ☆☆☆
コストパフォーマンス ☆

at 00:06, Kay, オリジナル

comments(0), trackbacks(0)

PECK@玉川高島屋

マスカルポーネシュークリーム ¥220

PECK

名前のとおり、クリームはマスカルポーネを使っているので
ほんのりチーズの香りがします。
皮はちょっとかさっとしてるかな。
見た目と名前からはこってりして濃いぃのかと思いきや、クリームは
けっこうさらっとしてます。
マスカルポーネそのものをそのまま食べたことがないので
なんとも微妙なのですが、チーズくささはほとんどないです。
マスカルポーネってもともとそんなにチーズっぽくないのかな。
キライな人が食べたら気になるのかもしれないですが。
クリームの中に洋梨が入っていて、さわやかさを増してます。
マスカルポーネと洋梨の相性っていいんですね。

PECKさんのシュークリームはこのマスカルポーネがスタンダードの
ようで、他にストロベリーマスカルポーネ等もありました。
ベリー好きとしては、ストロベリーも近いうちにチャレンジしたいです。

皮    ☆☆☆
クリーム ☆☆☆☆
バランス ☆☆☆☆
コストパフォーマンス ☆☆☆☆

at 13:57, Kay, オリジナル

comments(0), trackbacks(0)

Chocolat BEL AMER@新宿伊勢丹

ツインクリームシュー ¥294

BEL AMER

背が高いです。
ツインクリームという名前を見て、てっきりカスタードと
生クリームのツインかと思ったのですが、チョコとカスタード
でした。チョコレートの専門店ですからね。当然です。

見えている部分はカスタードだけです。
下の長細い部分にはぎっしりチョコクリームが入ってます。
ちょうどカップにたっぷり入ってるような。
底はチョコで軽く補強してあります。

皮はちょっともそっとしてます。
カスタードは生クリームが多いのかな。
ぱっと見で受ける印象ほどバニラは効いてないです。
チョコクリームはチョコレートよりもクリーム寄り。
って、わかりにくいですね。
もっとこってりとチョコレートっぽいのが入ってるかと
予想したのですが、チョコレート風味のカスタードと
いう感じでした。
皮はそんなに甘くないのですが、クリームは全体的に甘め。
見てのとおり、クリームたっぷりなので後味もけっこう
甘かったです。
細身の割にボリュームがありました。


皮     ☆☆☆
クリーム  ☆☆
バランス  ☆☆
コストパフォーマンス ☆☆☆

at 13:39, Kay, オリジナル

comments(0), trackbacks(0)

チーズケーキファクトリー@アトレ目黒

チーズのシュークリーム ¥315

チーズケーキファクトリー1

袋に入ってます。
このお店の前は何度か通ってたのですが、こんな感じだったので
気づいてなかったんですね。
見えないのはちょっと不安でしたが(サンプルもないんです)
シュークリームって書いてあるんだからそんなに冒険では
ないでしょうということで。

チーズケーキファクトリー2

袋から出すとこんな感じ。
とっても普通のシュークリームでした。(見た目は)
でもチーズですからね。
チーズケーキファクトリーさんのですからね。
どんなタイプのチーズが使われているのかな。

皮はよくある袋入りのと同じタイプです。
ほとんど甘くなくてふにゅっとしてます。
袋に入ってるとしっとりしちゃうんですね。
問題のクリームはというと、ぱっと見はカスタードと
変わりません。
香りも、純粋なバニラの香りではないものの
チーズくささも特に感じません。
クリームチーズがどーん!とか、一口でチーズの
香りがふわーーーっととかを期待してたので
拍子抜けしてしまいました。
あっさりしてて食べやすい、と言うか
意外に特徴がないと言うか。
コンビニで189円くらいで売っててもいいんじゃない?
が素直な感想です。

皮     ☆
クリーム  ☆
バランス  ☆☆
コストパフォーマンス (なし)


at 10:11, Kay, オリジナル

comments(0), trackbacks(0)