smtwtfs
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
profile
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< KEITH MANHATTAN@大丸 東京店 | main | LOBROS@自由が丘 >>



at , スポンサードリンク, -

-, -

QBG LE PATISSIER TAKAGI@ecute品川

メープルエクレア ¥230

そういえばずいぶんシュークリームを食べてないなぁ、と思ったら
エントリが1ヵ月もあいてました。びっくり。
そりゃー食べたくなるはずだ。

ということで、帰りに銀座のはじっこにある超有名店へ行ったのですが
残念ながらシュークリームは売り切れでした。
やっぱり仕事が終わってからだと難しいなぁ。

たぶん銀座の真ん中へ行けばデパ地下とかでまた初めてのシューに
出会えるのでしょうが、帰り道と逆方向だしなー、でも疲れてるし
甘いもの食べたいなー、とぐだぐだしながら結局は山手線に
乗ってしまいました。

ふと、もしかしたらBUZZSEARCHさんでシーズンものが出てるかも
とecute品川へ。
BUZZSEARCHさんにシューはなかったのですが、今回はこれに出会えました。
限定だそうです。

QBG1

エクレアって、チョコとかモカとかのクリームがかかってるものを
そう呼ぶのだとばかり思っていたので、これもエクレア?と
ちょっと不思議な感じがしました。
調べてみると、基本的にはチョコレートがかかってるものみたいですが
名前の由来は形から来ているという説もあるようで、これはこれで
アリみたいです。

そしてお店の名前も調べてみると、
クイーン・ビー・ガーデンとパティシエ・タカギのコラボショップとのこと。
ハチミツやメープルシロップにこだわったスイーツのお店だそうです。
ながーいロールケーキ「エクスプレスロール」はテレビなどにも
出てますね。

久しぶりのせいか前置き長いです。

包みをはずすとこうなります。
QBG2

さて、肝心の味の方は。
皮は外側は少し固めながらも、さっくりふんわりしていていい感じです。
皮そのものはほとんど甘くないのですが、粉糖がたっぷりめにかかってるので
甘みはけっこうあります。
クリームはメープルの香りがしっかり入ったカスタード。
濃すぎず、ゆるすぎず。
ただ、ちゃんと作られたカスタードにメープルシロップをプラスしている
のでは、と思える甘さです。
元々のカスタードが持つ甘さにメープルシロップがさらにオンされてます。
ちょっとくどいかなーーー。
甘いものが食べたいと思いつつも、もう少し軽いのがよかったな、と
思ってしまいました。

と、いいつつおまけ。
10円まんじゅう
近所に10円まんじゅうのお店ができたので買ってみました。
左からカスタード・黒糖・チョコ。
明日食べてみます。

メープルエクレア
皮     ☆☆☆☆
クリーム  ☆☆
バランス  ☆☆☆
コストパフォーマンス ☆☆☆☆

JUGEMテーマ:スイーツ


at 00:56, Kay, オリジナル

comments(0), trackbacks(0)


at 00:56, スポンサードリンク, -

-, -

comment









trackback
url:http://tokyochou.jugem.jp/trackback/87