smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
profile
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< Patisserie Chef@蒲田東急プラザ | main | KEITH MANHATTAN@大丸 東京店 >>



at , スポンサードリンク, -

-, -

ねんりん家@大丸東京店

マウントバーム しっかり芽 生  ¥683

連休に会う友人へのお土産を探しに、再び大丸へ行ってきました。
マカロンなどの生っぽいのはギリギリで連休前には賞味期限が
アウトになってしまうのが多く、ちょっと困ってうろうろしてました。
元々、フィナンシェとかの焼き菓子をいろいろ買おうと思ってたのに
バラ売りはほとんどないんですね。
大概が箱にちゃんと収まったギフト仕様です。
「東京土産」モードなんですね。仕方ないです。

そんな中、以前にテレビで見かけて気になっている、と友人が
言っていたバウムクーヘンのお店を発見。
池袋にしかないと思っていたので、テンション上がります。
せっかくだから、丸のままのを買おうとしたら
「本日分終了」の札が。
テンション上がったり下がったり。
残念ながら出直す時間はなさそうなので、ここはカットしたもので
ガマンする(してもらう)ことにしました。

が。
ふと「極上の当日分」の文字が。
消費期限は当日中、の生タイプ。
「旨みの最高地点」らしいですよ。これは抜け駆けするしかないでしょう。

マウントバーム

そこそこの長さの行列に混じっていると、次々と「生タイプ」も売れて行きます。
後4人くらいのところで、残りは3本。ドキドキしていたら、大量に追加されました。
ほっ。

そんなこんなで入手した「極上」。
わくわくしながら開封しました。
ご覧のとおり、お皿がたぶん18cmなので長さは20cmくらいでしょうか。
しっかり芽、と言うだけあってしっかりしてます。
密度が濃い感じ。
外側はシュガーのコーティングとしっかり焼かれた生地でパリパリした食感、
中はしっとりしっかり。
バウムクーヘンってもそもそするばっかりなイメージだったのですが
これは違います。
年輪のところを噛めばほろっと分かれるものの、それ以上に崩れることは
ないです。これなら好きです。
生タイプだからなのかなー。お土産に買った、日持ちするタイプと比べたら
わかるでしょう。
さらに、「やわらか芽」というよくあるタイプのルックスのも気になります。

食感も楽しかったしいい感じだったのですが、さすがに一人でこの1本は
多かった…。甘いです。さすがに。
見た目はそんなにボリュームがあるように見えなかったんですけどね。
見た目からこのコーティングで甘いことは予想できたはずなんですけどね。
1/3くらいだったら、かなりお気に入りに入ってたかもしれません。

あ、そうそう。「バウムクーヘン」ではなく「バームクーヘン」なんですね。
なんとなく、「パウム」の方がしっくりくるんだけどなー。
語源でも調べてみます。

JUGEMテーマ:スイーツ


at 01:44, Kay, その他

comments(6), trackbacks(0)


at 01:44, スポンサードリンク, -

-, -

comment
AtoZ, 2011/08/27 12:04 PM


紳助引退の真相はこちら
http://uoxlhbn.ato.zetto.info/uoxlhbn/

あかかげ, 2007/12/29 10:10 PM

同じ会社だったんですね。

はじめて知りました。

Kay, 2007/12/29 5:50 PM

あかかげさん、こんにちは。

お隣の「白らら」はヨーグルトっぽくもありチーズの風味もあり、
なかなかおもしろいスイーツですよね。
こちらも一時期は行列してましたが
今は割と普通に買えるようです。

「白らら」といい、このバームクーヘンといい、
続々と人気スイーツを生み出すなんてすごい会社ですね。

あかかげ, 2007/12/29 1:18 AM

こんばんは。
いつも行列が出来てますね。
すぐ隣の銀のぶどうで、売っている
かご盛りのチーズケーキも美味しいですね。見た目ざる豆腐みたいですが、食感はさっぱり。

Kay, 2007/12/28 12:18 AM

あ、見つかっちゃった。
日持ちのするタイプとは、しっとり感が違いますよん。
機会があれば、ね。

syo-ko, 2007/12/27 11:45 PM

食べたい・・・・。
残りの3分の2でいい。
今度は来る日にかってきてね♪










trackback
url:http://tokyochou.jugem.jp/trackback/85