smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
profile
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.



at , スポンサードリンク, -

-, -

TOKYO SWEETS FACTORY@自由が丘

塩フロマージュロール ¥340

今回は自由が丘にある本店の方へ行ってきました。
シュークリームをチェックした時には、リピートしないようなことを
書いていましたが、先日テレビで某アイドルで俳優でSPな彼が
これを紹介していたので乗ってみました。
シューを買いに行った時にもこれは気になってたし。
塩フロマージュ

これはぐるぐるっと回ってますがこちらのお店のもう一つのロール、
その名も「奥沢ロール」は堂島ロールそっくりのルックスです。
どっちにするか迷ったんですけどね。
堂島ロールに勝てはしないでしょうし、塩スイーツって実はあんまり
食べてないし。
ということで、塩フロマージュに。

スポンジはふわふわ。でもやっぱり堂島ロールにはかないません。
って目指してないかもしれないのに。
期待の「塩フロマージュ」なクリームはというと、ほーーんのりしょっぱくて
でもやっぱり甘くて、舌触りのねっとり感はクリームチーズっぽくて
後味にふわんとチーズが香ります。
クリームとスポンジのバランスを考えてぐるぐるっと回しているのだと
思いますが、好みとしてはもう少しクリームを全面に出してほしいかな。
かといって、外側をぐるっと囲うだけじゃクリームが強すぎちゃうのは
予想できるし、難しい。
スポンジをもう少し薄くして、もう少しクリームの比率を高くして
ぐるぐるっと巻くといいのかな。
あくまでも個人的な好みの問題…だと思いますが。

なんだかんだ書きましたが、ハズレとは思ってないです。まったく。
もしかしたらリピートするかも。

JUGEMテーマ:スイーツ


at 00:03, Kay, その他

comments(0), trackbacks(0)

ねんりん家@大丸東京店

マウントバーム しっかり芽 生  ¥683

連休に会う友人へのお土産を探しに、再び大丸へ行ってきました。
マカロンなどの生っぽいのはギリギリで連休前には賞味期限が
アウトになってしまうのが多く、ちょっと困ってうろうろしてました。
元々、フィナンシェとかの焼き菓子をいろいろ買おうと思ってたのに
バラ売りはほとんどないんですね。
大概が箱にちゃんと収まったギフト仕様です。
「東京土産」モードなんですね。仕方ないです。

そんな中、以前にテレビで見かけて気になっている、と友人が
言っていたバウムクーヘンのお店を発見。
池袋にしかないと思っていたので、テンション上がります。
せっかくだから、丸のままのを買おうとしたら
「本日分終了」の札が。
テンション上がったり下がったり。
残念ながら出直す時間はなさそうなので、ここはカットしたもので
ガマンする(してもらう)ことにしました。

が。
ふと「極上の当日分」の文字が。
消費期限は当日中、の生タイプ。
「旨みの最高地点」らしいですよ。これは抜け駆けするしかないでしょう。

マウントバーム

そこそこの長さの行列に混じっていると、次々と「生タイプ」も売れて行きます。
後4人くらいのところで、残りは3本。ドキドキしていたら、大量に追加されました。
ほっ。

そんなこんなで入手した「極上」。
わくわくしながら開封しました。
ご覧のとおり、お皿がたぶん18cmなので長さは20cmくらいでしょうか。
しっかり芽、と言うだけあってしっかりしてます。
密度が濃い感じ。
外側はシュガーのコーティングとしっかり焼かれた生地でパリパリした食感、
中はしっとりしっかり。
バウムクーヘンってもそもそするばっかりなイメージだったのですが
これは違います。
年輪のところを噛めばほろっと分かれるものの、それ以上に崩れることは
ないです。これなら好きです。
生タイプだからなのかなー。お土産に買った、日持ちするタイプと比べたら
わかるでしょう。
さらに、「やわらか芽」というよくあるタイプのルックスのも気になります。

食感も楽しかったしいい感じだったのですが、さすがに一人でこの1本は
多かった…。甘いです。さすがに。
見た目はそんなにボリュームがあるように見えなかったんですけどね。
見た目からこのコーティングで甘いことは予想できたはずなんですけどね。
1/3くらいだったら、かなりお気に入りに入ってたかもしれません。

あ、そうそう。「バウムクーヘン」ではなく「バームクーヘン」なんですね。
なんとなく、「パウム」の方がしっくりくるんだけどなー。
語源でも調べてみます。

JUGEMテーマ:スイーツ


at 01:44, Kay, その他

comments(6), trackbacks(0)

堂島ロール

堂島ロール ¥1,050

堂島ロール

ご存知の方も多いと思います。
あの「堂島ロール」です。
写真は約1/2本に切ったところです。
期間限定で三越銀座店に出店しているのを知って、
行ってきました。

電話でも前日の店頭でも予約は受け付けていない
とのことで、当日中に売り切れる前になんとか
行くしかありません。
電話予約などを受け付けてしまったら、当日に
店頭で販売できる分がなくなってしまうのかも
しれないので、仕方ないのでしょう。

カスタードクリームでもないし、シュー皮でもないのに
気になるスイーツとしてエントリしてしまいました。
脱線その2です。

ウワサでは聞いていましたが、予想をはるかに上回る
ふわんふわん♪なスポンジ。
官能的でさえあります。
クリームは生クリームだけにしては軽く、あっという間に
1本平らげてしまえそう。
原材料の表示を見ると、生クリームとホイップクリームの
両方を使っているようです。
なるほど。
生クリームだけでは重くなるし、ホイップクリームだけでは
味の深みが足りなくなるのでしょう。
絶妙にブレンドされてるんですね。
見た目には、スポンジに対してクリームが多すぎるような
気がしますが、そのイメージのままではこんなに有名にはならないでしょう。
ふわんふわんなスポンジが素敵なバランスのクリームを包み込んで
なんとも言えない軽ぅいロールケーキに仕上がってます。
次はいろんなフルーツを一緒に包んだ「シンデレラロール」を。

at 00:48, Kay, その他

comments(2), trackbacks(0)

小心者

先日、帝国ホテルの近くを通りかかりました。
用は済んでいて、後は帰るだけ。
それならやっぱり、チェックしないとねぇ。
前にも一度見てみたことはあるのですが、その時には
シュークリームはありませんでした。
ベーカリーの場所はわかっているので、さらっと寄ってみます。

今回はありました。
もちろん、帝国ホテルのベーカリーですからね。
それなりの覚悟はしてました。
イメージとしてはミクニさんの「漆黒のエクレア」くらいの
値段かなー、と。

甘かった…。
まさかシュークリームに4桁の値段がついてるとは。
これが丸くてアーモンドでもぱらりとかかったカスタードの
スタンダードなものだったら本気で驚きますが、
さすがにそうではありませんでした。
「ライチのシュークリーム」だそうです。
小ぶりなシューが2つかな、乗っかったケーキ仕立てに
なってました。

ライチ風味のシュークリームにはとても興味をひかれたのに
その金額を出す勇気がない小心者でした。
ハズレることはありえないとは思うんですけどね。

そのうち、気が大きくなったらまた行ってみます。

at 22:53, Kay, その他

comments(0), trackbacks(0)

脱線。

黒大豆大福 ¥189

黒豆大福

えーーー、シュークリームとはまったく関係ありません。
質感が伝わるかなぁ。
葛でできてる透明な大福なんですよ。
大福と言っても中にあんこは入ってません。
黒豆はおせちのみたいな感じかな。
葛もほんのり甘くて、ぷるぷるとぷにぷにの間くらいの感触。
よーく冷やしていただきます♪

この感触が大好きで、夏になると食べたくなります。
が、どうやら都内では作っているところがないようなのです。
これも、本当にたまたま通りかかったところに京都のお店が
出店していて巡り合えたのでした。

むにっとした葛としこしこした黒豆の食感のコントラストが
たまりません♪
2〜3個は軽くいけちゃいます♪
1個でガマンしましたけどね。

今回は脱線でした☆


at 18:51, Kay, その他

comments(0), trackbacks(0)

a la campagne@アトレ目黒

カンパーニュ ¥262

ア・ラ・カンパーニュ

シュークリームじゃないんです。
でも、似てませんか?
遠目から見た時にはてっきりシュークリームだと思って
近づいて、ちょっとがっかり。

でもでも、どうしても気になるので購入しました。
皮ではなくてビスキュイでカスタードをサンドしてます。
ビスキュイも好きなのでついつい。

ここのカスタード、かなり好みです。
甘さは控えめで、バニラとラム(かな?)の香りが効いてます。
かといって“大人の味”というほどお酒の香りは強くないです。
舌ざわりもなめらかで。
これにさっくりふんわりの皮を合わせたら合いそうだなー。
シュークリーム作ってくれないかなー。

ビスキュイはちょっと甘めでした。

カスタード  ☆☆☆☆
バランス   ☆☆☆
コストパフォーマンス ☆☆☆

at 09:50, Kay, その他

comments(0), trackbacks(0)