smtwtfs
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
profile
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.



at , スポンサードリンク, -

-, -

LE Patisrie TAKAGI@玉川高島屋

シュースペシャル ¥378

TAKAGI

何度も行っている玉川高島屋ですが、いつも夕方遅めのせいで
このシューには出会えずにいたようです。
お昼過ぎに訪れたところ、タカギさんにもシューはあったのですね
ということでバレンタイン商戦真っ最中のデパ地下でシューを
お約束の一つだけ購入です。
(その割にはアップが遅いのは見逃してください。…て、誰にお願い?)

手に取るとずっしり。
そして早くも下半分がぐんにゃりし始めています。
上半分からかぶりつくとむにゅーーーっとカスタードが
存在を主張します。
の、濃厚。
皮本体は甘くないのですが、割としっかりかかった粉糖の
甘さがほんのり。見た目には目立っていないアーモンドダイスも
そこそこのアクセントに。
と言っている間に下半分は崩壊。
とにもかくにもカスタードがこってりたっぷり。
バニラビーンズもふんだんに使われていて、ゼイタクな仕上がりです。
と思ったところでふと値段を思い出しました。
そりゃーそうですよね。
この値段ならこれくらいしていただかないと。
見た感じはバランスが良さそうでしたが、カスタードがあまりに
濃厚で皮が支えきれませんでした。
でもしっかりしすぎた皮はそれはそれで邪魔っぽかったりするし、
もう少しカスタードの量が控えめでもいいってことなのかなぁ。
そうすると物足りなくなりそうな気がしなくもない。
あー、悩ましい。

皮     ☆☆☆☆
カスタード ☆☆☆☆☆
バランス  ☆☆☆
コストパフォーマンス ☆☆☆

JUGEMテーマ:スイーツ


at 01:18, Kay, カスタード

comments(1), trackbacks(0)

シルスマリア@グランデュオ蒲田

シュークリーム(じゃなかったかも) ¥210



どれだけ間が開いたかわからないくらいですが。
なんとなく復活です。

復活第1弾は、リニューアルされた蒲田の駅ビルに
入ってたお店です。
ショップカードによると、生チョコ発祥の店、だそうな。
生チョコ初体験が札幌のロイズだった身としては
ホント?とちょっと思ってしまったり。
冷蔵ケースには、もちろん看板の生チョコ(パヴェタイプ)も並んでます。

とはいえ、目的はシューです。
名前は違ってたかもしれないので、後で確認して修正するかも。
新しくなった蒲田の駅ビルにはパイシューのタイプを売っている
お店もあったのですが、好みではないのでこちらだけにしました。
パイシューって、さくさくしてアタリマエでしょ?
それにシュー皮自体の味だけじゃなくてパイの風味も加わって
無駄にゼイタクな気がしちゃうんですよね。

と、言うワケで。
久々のシューです。
かぶりつくと、皮が固い!
しっかりしてるとも言えるのかもしれないですけどね。
固いです。そして甘くない。
カスタードは口当たりとしてはそんなに甘くないのに、
じわじわ甘みが効いてきます。
バニラビーンズがちゃんと効いてるところはいい感じ。
味のバランスは悪くないんですが、皮がやっぱりちょっと
固いかなー。
トッピングにはアーモンドダイス。邪魔もしないし
アクセントと言うほどでもないです…。

全体的には、皮がもうちょっと軽くてカスタードの甘さが
もうちょっと弱かったら好みだったかな。
バランスって難しいですね。

皮      ☆☆
カスタード  ☆☆☆
バランス   ☆☆
コストパフォーマンス ☆☆☆☆


《雑談》
テレビで某有名司会者が某コンビニのエクレアを絶賛してましたね。
あんなに生クリームがたっぷりだったらバランスが良くないと
思うんですけどねー。皮と生クリームとカスタードの。
でもそれを確認するためにも食べてみるべきか迷ってます。
ま、なかなか売ってないんですけどね。テレビの影響力恐るべし。


JUGEMテーマ:スイーツ


at 01:40, Kay, カスタード

comments(0), trackbacks(0)

ガトーメゾン・シェ松尾・その2@銀座松坂屋

シュー・ア・ラ・クレーム(違うかも) ¥262

シェ・松尾カスタード.jpg
3ヵ月空いてました。びっくり。
最近全然行ってないなー、と思いつつなかなかタイミングが
合わなくて買えずにいました。
それなりにチェックはしてたんですけどね。
あまり行動範囲に変化がないのも敗因の一つ。
敗因て。

同じようなところをうろうろしていても
次のシューに出会えるわけはないので、いっそ副都心線
沿線ツアーでもしてきましょうかね。
本当は他にも行きたいエリアがあるんですが。
都営地下鉄の500円一日乗り放題みたいなの、
各社でやってくれませんかねー。
と、思ったらメトロにもあるんですね。
他の私鉄にもあるのかな。
もっとちゃんと調べてお出かけしてみます。

さて、久しぶりのシューは、ガトーメゾン・シェ松尾。
今回は特にイベント時期ではなかったので
スタンダードなカスタードです。
バレンタイン限定のショコラバージョンにはわくわくさせて
いただいたので、今回も期待が高まります。

見た目はちょっと固そうです。
トッピングも粉糖のみでシンプル。
ショコラと違って直球勝負のようです。

皮は見た目のとおりちょっと固め。
でもさっくりして中はふんわり。イヤな固さではないです。
香ばしさもいい感じ。
そしてカスタード。
ふんわりとバニラの香りが漂って、ねっとりと
絡みつきながらもすっと溶けていきます。
甘さは抑え目ながらもそこそこしっかり。(どっち?)
皮のしっかり感とカスタードのねっとり感。
かなり好みです。
なのに、もしかしたら何かサプライズが…?と最後まで
様子を見ながら食べていたのは、期待しすぎでした。
サプライズがなくても十分です。

皮     ☆☆☆☆
カスタード ☆☆☆☆☆
バランス  ☆☆☆☆
コストパフォーマンス ☆☆☆☆

JUGEMテーマ:スイーツ


at 23:57, Kay, カスタード

comments(0), trackbacks(0)

モンプティシュ@新宿

シュークリーム ¥180

新宿駅構内に出てました。
22時過ぎに通りかかって、まだたっぷり並んでいたということは
終電近くまで販売されてるのかもしれないですね。
個別に袋に入ったのがいっぱい。
種類はカスタードのみです。

モンプティシュ1

そういえば、ここにアップするのは「テイクアウトのできる
洋菓子店のシュークリーム」と決めてたのですが、これとか
武蔵小山のひまわりとか、外れてましたね。
ちなみに、「ひまわり」は貸しスペースの名前だったので
あのババロアシューがどこで売られているのかは
もうわからなくなってしまいました。
別にいいんですけど。

さて、今回のシューです。
袋をはずすとこんな感じ。
モンプティシュ2

純粋なカスタードって久しぶりです。
お持ち帰り方法は、個別の袋に入ったものを紙袋に入れただけ。
保冷剤もなしです。
ま、まだそんなに気温も高くないですし、駅構内ですから手間を
かける時間も惜しいですよね。誰も並んでなかったけど。

そんなことを言ってばかりいないで、食べてみないと。
皮は袋に入れられていた割には、さっくりしてます。
かさっとしてる感じに近い。そんなにでこぼこはありませんが
感触や味はコクテル堂さんのに似てます。
カスタードも意外にちゃんとバニラビーンズもちらほら入って
とろりとしたタイプ。
予想したよりも生クリーム率は高くないようです。
味そのものは、ちょっと甘すぎかなぁ。

駅で手軽にお土産として買うには悪くないと思いますよ。

皮     ☆☆
カスタード ☆☆
バランス  ☆☆☆
コストパフォーマンス ☆☆☆


JUGEMテーマ:スイーツ


at 00:33, Kay, カスタード

comments(0), trackbacks(0)

THE PENINSULA TOKYO@有楽町

エクレール ¥420

ペニンシュラといえば、チョコレートですよねー。
と知りつつもシューを目指して寄ってみました。
帝国ホテルみたいな値段を予想しつつ。

まず目に入ったのは、小さなシューを積み上げて(と言っても
ウェディングケーキみたいに高くはないです)ある、ホールケーキ。
4,200円なり。
さすがにそれはなぁ、と思いつつプチガトーをチェックすると
シュークリームはありませんでしたが、エクレアが。
見た目はピンクでも、中からのぞいているクリームはカスタードだし
これはいいんじゃないかな。
ペニンシュラ

正直なところ、このピンクにはちょっと躊躇しました。
あーんまり食べ物の色じゃないですよねぇ。日本人としては。
何なのかなー。
舐めてみると、ちょっと酸っぱい。ラズベリーを粉末にしてあるとか
そんな感じかな。
皮はちょびっとだけもっそり系。でもイヤな感じではないです。
カスタードだと思っていた中身は、よく見ると二層になってます。
二層というか、カスタードの上に何かが一枚乗ってる。
クリームよりも固くて、フルーツのペーストを固めたみたいなもの。
何だろう〜。色はマンゴーっぽいです。
単独で食べてみても、わかりませんでした…。味は甘酸っぱい。
カスタードは正統派です。甘すぎず、しっかりしてます。
ほんのり酸っぱいピンク色のトッピング、割と存在感のある皮、甘酸っぱいペースト、
ちゃんとしたカスタード。バランスは絶妙です。
さすが、なのかな。
シンプルなシュークリームもきっとあるでしょうから、また行ってみます。

皮    ☆☆☆
クリーム ☆☆☆☆
バランス ☆☆☆☆☆
コストパフォーマンス ☆☆☆☆

JUGEMテーマ:スイーツ


at 18:27, Kay, オリジナル

comments(0), trackbacks(0)

ガトーマスダ@有楽町イトシア

シュークリーム 2個入り ¥400

もうチェックしつくしたと思っていたイトシアに、まだありました。
カスタード5個入りか、カスタード&黒ごま&こしあん(つぶだったかな?)の
3種類5個入りは前に見てたのですが、2個入りがあることに気づいたので購入しました。

2個入りってこんなの。
ガトーマスダ

こちらのお店、基本的にはアップルパイ押しらしいです。
試食もあって、いただいてみたところなるほどリンゴのいい香りのする
アップルパイでした。
でも目指すはシュー。
オーダーする前から箱詰めになっているらしい状態が気になりつつも、
買ってしまいました。

箱から出すとこんな感じ。


白い粉糖がかかってるのがカスタード、隣は黒ごまです。
この子たち、けっこう長い間箱に詰められっぱなしになっていたらしく、
箱を開けた瞬間から蒸れた匂いがしてます。
むー。焼き上がって冷めないうちに箱詰めしちゃったんでしょうか。
皮の香ばしい香りはないんですねー。
そんなことを思いながら、黒ごまからいただきました。
5個入りのに「あんこ」のがあったくらいですから、和風なのかなぁと。
それはそれでおもしろいですよね。ちょっと期待します。
で、黒ごま。
予想としては、カスタードに練りゴマをブレンドしてるのかなー、と。
ところが、まず皮がダメ。
蒸れた匂いともそもその皮。そしてカスタードに中途半端につぶしたゴマ。
ゴマ入りのクリームもなんだか独特の香りがしてます。
何だろう〜?
香りも食感も苦手。

もう一つのカスタードもいただきます。
トッピングの粉糖が効いていて、あ・まーーーい。
カスタードも口残りのするくどい甘さ。
皮は黒ごまのと同じです。

だめだこりゃ。

皮もクリームもバランスもコストパフォーマンスも、☆ナシ。

JUGEMテーマ:スイーツ


at 02:40, Kay, オリジナル

comments(0), trackbacks(0)

ガトーメゾン・シェ松尾@松坂屋銀座店

シュー・ショコラ ¥367

相変わらず銀座のデパ地下をうろうろしていて出会いました。
バレンタイン期間の限定版だそうです。

シェ松尾

シンプルなチョコレート系のシューのようです。
ココアっぽい皮にチョコレートのソースもかかって、
チョコレートクリームもしっかり顔を出してます。

…………。
やられたーーー。
皮は固いんです。ちょっと固すぎるなー、と思いながら食べていると。
チョコレートクリームは甘すぎずいい香り。
特に気にせずに食べていると、なにやらとろりとした感触が。
むむ?と改めて見てみたら…。
チョコレートクリームの下にチョコレートソース。
その下にはカスタード。さらにその下からはチョコレートクランチ。
写真でもわかるチョコレートクリームは少しだけ固め。
その下からはとろーーーりとソースが。
このソースはトッピングのように固まってないんです。
そしてまたねっとりとろりとしたカスタード。
クリームたちのハーモニーを楽しんでいると、不意打ちで
カリカリしたクランチが。
楽しい〜〜〜〜〜♪
これだけの中身を支えるには、皮が固めなのは仕方ないです。
むしろ、これくらいでなくちゃ。

断面も写真に撮るべきかなぁ、と思ったことが何度かあるのですが
そうするとこういう食べながらのサプライズがなくなっちゃいますから
やっぱりこれからも食べる前に切ることはないと思います。基本的には。

西洋銀座さんの「プロフィットロール」以来の感動でした。
もしかしたらチョコレート好きなのかなぁ。

皮    ☆☆☆☆☆
クリーム ☆☆☆☆☆
バランス ☆☆☆☆☆
コストパフォーマンス ☆☆☆☆☆


JUGEMテーマ:スイーツ


at 21:57, Kay, オリジナル

comments(0), trackbacks(0)

TOKYO SWEETS FACTORY@自由が丘

塩フロマージュロール ¥340

今回は自由が丘にある本店の方へ行ってきました。
シュークリームをチェックした時には、リピートしないようなことを
書いていましたが、先日テレビで某アイドルで俳優でSPな彼が
これを紹介していたので乗ってみました。
シューを買いに行った時にもこれは気になってたし。
塩フロマージュ

これはぐるぐるっと回ってますがこちらのお店のもう一つのロール、
その名も「奥沢ロール」は堂島ロールそっくりのルックスです。
どっちにするか迷ったんですけどね。
堂島ロールに勝てはしないでしょうし、塩スイーツって実はあんまり
食べてないし。
ということで、塩フロマージュに。

スポンジはふわふわ。でもやっぱり堂島ロールにはかないません。
って目指してないかもしれないのに。
期待の「塩フロマージュ」なクリームはというと、ほーーんのりしょっぱくて
でもやっぱり甘くて、舌触りのねっとり感はクリームチーズっぽくて
後味にふわんとチーズが香ります。
クリームとスポンジのバランスを考えてぐるぐるっと回しているのだと
思いますが、好みとしてはもう少しクリームを全面に出してほしいかな。
かといって、外側をぐるっと囲うだけじゃクリームが強すぎちゃうのは
予想できるし、難しい。
スポンジをもう少し薄くして、もう少しクリームの比率を高くして
ぐるぐるっと巻くといいのかな。
あくまでも個人的な好みの問題…だと思いますが。

なんだかんだ書きましたが、ハズレとは思ってないです。まったく。
もしかしたらリピートするかも。

JUGEMテーマ:スイーツ


at 00:03, Kay, その他

comments(0), trackbacks(0)

LOBROS@自由が丘

シュークリーム ¥252

久しぶりのスタンダードなカスタードのシュークリームです。
しばらく前に通りかかって、新しいお店ができてるなー、と
思ってはみたものの、なかなかタイミングが合わず。
買い物ついでにお昼過ぎに寄ってみると、大きなトレイに
2段と小さなトレイに1段、たーーーっぷりシュークリームが
並んでました。
壮観ですね。これだけ並べてくれると。

で、そのうちの1つを。
LOBROS

ショーケースに入っていた時はたくさんありすぎて大きさの感覚が
おかしくなってたのか、家で見てみたら意外に小ぶり。
シュー皮にさらにカサブタみたいに(表現がキタナくてすみません…)
何か付いてます。
皮の食感はちょっとだけ重めでさっくり。
なんとなくクッキーみたいな香りもします。
でも皮本体の香りじゃない…。
あ。このカサブタだ。
クッキー生地を紙くらいにうすーく伸ばしたのをぺたぺた貼って
焼いたみたいな状態なんでしょうか。
シュー皮そのものの香りにクッキーっぽい香りが時々登場して
楽しいです。
ちょこっと顔を出してるカスタードは、Quatreさんのを思い出して
しまいました。ぷにぷに♪
味はというと、かなり甘さを抑えてます。
トッピングの粉糖が量の割には甘さを感じさせるので、ちょうどいいかも。
濃さも好みです。
そういえば、こだわった卵を使ってると書いてありました。
(ちゃんと覚えてくればいいのに)
しっかりしたカスタードはいいですね。

でも、最後になんとなく甘さが口残りしたのは何のせいだろう…。

皮     ☆☆
カスタード ☆☆☆☆
バランス  ☆☆☆
コストパフォーマンス ☆☆

JUGEMテーマ:スイーツ


at 00:24, Kay, カスタード

comments(0), trackbacks(0)

QBG LE PATISSIER TAKAGI@ecute品川

メープルエクレア ¥230

そういえばずいぶんシュークリームを食べてないなぁ、と思ったら
エントリが1ヵ月もあいてました。びっくり。
そりゃー食べたくなるはずだ。

ということで、帰りに銀座のはじっこにある超有名店へ行ったのですが
残念ながらシュークリームは売り切れでした。
やっぱり仕事が終わってからだと難しいなぁ。

たぶん銀座の真ん中へ行けばデパ地下とかでまた初めてのシューに
出会えるのでしょうが、帰り道と逆方向だしなー、でも疲れてるし
甘いもの食べたいなー、とぐだぐだしながら結局は山手線に
乗ってしまいました。

ふと、もしかしたらBUZZSEARCHさんでシーズンものが出てるかも
とecute品川へ。
BUZZSEARCHさんにシューはなかったのですが、今回はこれに出会えました。
限定だそうです。

QBG1

エクレアって、チョコとかモカとかのクリームがかかってるものを
そう呼ぶのだとばかり思っていたので、これもエクレア?と
ちょっと不思議な感じがしました。
調べてみると、基本的にはチョコレートがかかってるものみたいですが
名前の由来は形から来ているという説もあるようで、これはこれで
アリみたいです。

そしてお店の名前も調べてみると、
クイーン・ビー・ガーデンとパティシエ・タカギのコラボショップとのこと。
ハチミツやメープルシロップにこだわったスイーツのお店だそうです。
ながーいロールケーキ「エクスプレスロール」はテレビなどにも
出てますね。

久しぶりのせいか前置き長いです。

包みをはずすとこうなります。
QBG2

さて、肝心の味の方は。
皮は外側は少し固めながらも、さっくりふんわりしていていい感じです。
皮そのものはほとんど甘くないのですが、粉糖がたっぷりめにかかってるので
甘みはけっこうあります。
クリームはメープルの香りがしっかり入ったカスタード。
濃すぎず、ゆるすぎず。
ただ、ちゃんと作られたカスタードにメープルシロップをプラスしている
のでは、と思える甘さです。
元々のカスタードが持つ甘さにメープルシロップがさらにオンされてます。
ちょっとくどいかなーーー。
甘いものが食べたいと思いつつも、もう少し軽いのがよかったな、と
思ってしまいました。

と、いいつつおまけ。
10円まんじゅう
近所に10円まんじゅうのお店ができたので買ってみました。
左からカスタード・黒糖・チョコ。
明日食べてみます。

メープルエクレア
皮     ☆☆☆☆
クリーム  ☆☆
バランス  ☆☆☆
コストパフォーマンス ☆☆☆☆

JUGEMテーマ:スイーツ


at 00:56, Kay, オリジナル

comments(0), trackbacks(0)